ジョリパット外壁をきれいに長持ちさせる塗装、塗り替えについて
- 初めての塗り替え工事
- 外壁塗装の基礎知識
INDEX
「外壁塗装」と一概に言っても、外壁材の種類って色々ありますよね。
多く使われている『窯業系サイディング』、『金属系サイディング』『モルタル』や『ALC』など
こんにちは!!
戸建てやマンションの塗り替え工事で25年。名古屋市天白区にショールームを構えています。
名古屋市の外壁塗装工事専門店
(株)東海工芸の目加田です!
そんな外壁の中でも今回は『ジョリパット』を使用されているお宅様に向けて、ジョリパットの風合いを長持ちさせるために知っておきたいコツをお伝えしていきます。
ジョリパットって?
そもそもジョリパットとは、外壁の仕上げ材(塗り壁材)になります。
ヨーロッパ生まれですが国内ではアイカ工業(AICA)が販売しているものがよく知られていて、外装や内装にも幅広く使用されています。
ジョリパット仕上げの外壁とは
多いのは、モルタル下地の上に塗って左官工事のようにデザインをつけて仕上げます。現場に応じて、ご自身で自由なデザインを選んでいただけます。スタッコ仕上げやリシン仕上げ、吹き付けなどの工法も可能となります。
一方、窯業系サイディングの上にジョリパットで仕上げた工法(モエン大壁工法など)もあります。サイディングにはつきものの目地を見えないように処理し、モルタル壁のように一枚の大壁に見せることでジョリパットの意匠性を表す工法です。
一般のサイディングと比べたとき、一番のメリットは意匠性が高く、選べる種類も豊富ということです。パターンや色も多く、混ぜる骨材(細かな砂粒のようなもの)の量などを調整することで変化が出たり、ご自身の希望に応じてデザインを選べます。
そんなジョリパットで仕上げられた外壁も、やがては色あせし、経年劣化していきます。塗膜がひび割れしたり、凹凸の部分に汚れが溜まったり、吹き付けた部分が剥がれてくる現象も考えられます。立地環境などにもよりますが10年~15年を目安に一度チェックされることをオススメします!
ジョリパット仕上げの外壁を塗り替える時には
『ジョリパット仕上げの外壁を塗り替える際にはジョリパット専用塗料を!!』
ジョリパット外壁に使用できる塗料(専用塗料)としては
・ジョリパットのメーカーであるアイカ工業の『ジョリパットフレッシュ』『ジョリパットフレッシュインフィニティ』
・エスケー化研の『アートフレッシュ』
・菊水化学の『グラナダフレッシュ』
・日本ペイントの『インディフレッシュセラ』
などが挙げられます。
ジョリパット仕上げ外壁に、一般的な塗料を塗装するとどうなるか…
上記にあるジョリパット外壁に使用できる塗料ではなく、一般的なサイディングに施工する塗料(ウレタン・シリコン・フッ素・無機など)で施工した場合、将来的に塗装した塗膜が膨れてくる、塗膜にヒビが入る、塗膜が割れる可能性があります。
そこに関係してくるのは雨などの水分です。
一般的な塗料の特徴は、雨水をはじいて内部に通さないようにするという作用があります。対して、ジョリパットは吸水性が高いため、雨水を弾くのではなく、一度浸透させてから放出するという作用になります。
いくら塗装したからといえ、サッシの隅や細かいクラック、凹凸から水分がジョリパットに入り込む可能性があります。ジョリパットは含んだ水分を水蒸気として外に放出するときに、新しい塗膜が蓋をした状態になってしまいます。すると、逃げ場をなくした水蒸気は気体のため膨れていきます(特に夏場は気温が高く膨張します)。新しい塗膜が膨らみ、割れやヒビを引き起こすといった現象が考えられるのです。
ジョリパット専用の塗料とは、ジョリパットの特徴をそのまま引き継いでいますので、放出された水蒸気が遮られることなく外気に放出してくれる透湿性の高い塗料です。
そして、デザイン性のことで言うなら、一般的な塗料は艶があることが多いため、ジョリパットの艶消しの左官調の風合いがそのまま維持できません。意匠性に関しても今のデザインを重要視されている方でしたら、ジョリパット専用塗料を使用されることをオススメします。
また、一度ジョリパット仕上げの外壁に一般的な艶がある塗料を塗った場合。
その後10何年後に再度塗装を行おうと思ってもジョリパット用の塗料は施工できませんので、ご注意ください。
ジョリパットフレッシュインフィニティをおすすめする理由
そんなジョリパット外壁に使用できる塗料(専用塗料)のなかでも
ジョリパットフレッシュインフィニティをオススメする理由としては、2つの理由があります!
①同じメーカーであるがゆえの安心感
やはり同じメーカーの商品を使用することが安心感につながります。
ジョリパット仕上げの外壁は、全体の5%程と言われています。ニッチな商材であるが故、専用塗料の中でも同じメーカーである『ジョリパットフレッシュインフィニティ』を使用することを東海工芸ではオススメしています。
②ライフサイクルコストが高い
ジョリパット仕上げの外壁を塗り替える専用塗料として、メーカーであるアイカ工業が販売している『ジョリパットフレッシュ』『ジョリパットフレッシュインフィニティ』などが存在します。
ジョリパットフレッシュよりもジョリパットフレッシュインフィニティの方が耐候性が高く色あせもしにくい塗料です。値段も大げさに上がるわけではないので、足場代や人工代等がかかってしまう塗装工事のサイクルを遅らせることができます。
以上の事から
『ジョリパット仕上げの外壁を塗り替える際にはジョリパットフレッシュインフィニティを!!』
という事で弊社、東海工芸はオススメしております!!
結局・・・
結局何が言いたいかというと
外壁材の種類によって、適切な施工で住まいを守りましょう!
専門的な知識や経験豊富な業者に相談してください!
って事です!
ジョリパット外壁の塗装施工中!
ジョリパット外壁の汚れスッキリ!美観を保つ外壁塗装
3階建て洋風住宅のジョリパットとサイディング外壁を最適な塗料で塗り替え
外壁の種類(サイディング・ジョリパット)ごとに塗料を選び塗り替え
屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、
しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。
お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。
まずはお気軽にご相談ください。
もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。
東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの? ←こちらをクリック
自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。
東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!
施工事例一覧 ←こちらで施工の一部をご紹介しています
名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!
ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ
名古屋市天白区植田西3丁目810番地
受付時間:9時~18時
定休日:火曜
ご相談無料 0120-37-2514
塗装を知っトクことから始めませんか?
お気軽にお電話・メールでお問い合わせください